ボディーショップダイアリー

ボディーショップ(鈑金塗装屋)スタッフの自動車に関するブログ

愛用工具 2

クリップリムーバー

突然だが、

BMW X1 グリル交換をする事に。


f:id:miya9010:20160422204525j:image

・・・で、この作業に必要なのはクリップリムーバーとキズを付けない慎重さ。クリップリムーバーというと何だかカッコいいけど樹脂の棒みたいなもの。

f:id:miya9010:20160422204803j:image
左端のはベッセルの金属製の物。グリーンの物はTONE、オレンジはエーモンだったと思う。ブラックの物はクラッツィオのシートカバーに付属していた物。クラッツィオのシートカバーには必ずこれが付属しているのでクラッツィオ施工の度に増えていく。ただしシートカバー用なので自分にとっては柔らか過ぎてあまり使えない。ベッセルとTONEを主に使う。

最近の自動車といえば
という観点からか、ネジを極力減らしてクリップで固定するパーツがドンドン増えている。自動車がらみの作業をするならクリップリムーバーはプラスドライバー並みに必須アイテムだろう。

BMW X1のグリルもネジは使われていない。クリップというかツメで固定されている。

ボディーにキズを付けないようマスキングテープを最低三枚は重ね貼りして保護する。クリップリムーバーをバンパーとグリルの隙間に差し込んでコジる。
f:id:miya9010:20160422210359j:image
夢中で作業したため外している最中の写真がない。

上下左右に8ヶ所のツメが刺さっていた。
f:id:miya9010:20160422210533j:image

反対に取り付けは差し込むだけ。至極簡単。
f:id:miya9010:20160422210733j:image